肥薩線 ~ 歴史の教訓を伝える観光資源路線
2022/01/20
2020年 球磨川水害で 大被害
2021/10/15
復旧のめど たたず https://yamba-net.org/56082/
肥薩線 肥薩線 Wikipedia
1901年(明治34年) 鹿児島線 鹿児島 – 隼人間から続く形で工事開始
1903年(明治36年)隼人~吉松 開通
1908年 (明治41年) 八代 ~ 人吉 開通
1909年 (明治42年) 人吉 ~ 吉松 開通
この時、「八代 ~ 鹿児島」 間は、鹿児島本線だった。
なぜ わざわざ山奥に鉄道を敷いたのか?
江戸時代、鹿児島は薩摩藩で 38年前に起きた 薩英戦争から
「海岸沿いの鉄道だと、戦争の際、砲撃を受けて、物資輸送が不可能になる」
というリスクを身をもって体感していたからだった。
国際紛争は、何が火種になるか? わからない。
再び、何かのきっかけで 戦争になった際、生き残るために、
敢えて 鉄道ルートを 山岳コースにした。
1863年 薩英戦争
1903年完成、2023年には 120年になる駅舎
肥薩線を 歴史遺産に!
大英帝国の植民地にならず、
アジアで独立国を貫いた歴史遺産
JR九州 1社に任せておけばいい、という問題ではない!
日本国民の歴史資産としての鉄道!
不平等条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/不平等条約
1854年 日米和親条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日米和親条約
1858年 日米修好通商条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日米修好通商条約
1866〜1894
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/改税約書
大英帝国に 金銀アービトラージで
国富を吸い取られた
海江田信義
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海江田信義
親族の子孫 有村治子
生麦事件 1862年
江戸幕府は 大英帝国に言われるまま
賠償金支払
この翌年、薩英戦争
(アーネスト サトウ )
薩摩藩 島津
島津久光
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/島津久光
1858年 島津斉彬 死去
幕府が及び腰だったので 藩が対応
大英帝国の砲撃で開戦
→ 大政奉還 1867年
1877年 西南戦争
薩英戦争(1863年)から わずか39年半、
西南戦争から25年
鹿児島本線として開業(1903/1/15)
嘉例川、大隅横川
現存する最古の駅舎
→ 大東亜戦争前
八高線 1931年 (1934年 全線開通)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/八高線
相模線 1921年
私鉄 相模鉄道の路線として開業
1944年 国鉄に
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/相模線
横浜線 1908年(明治41年)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/横浜線
新橋(汐留)〜横浜(桜木町)
高輪ゲートウェイ駅 工事で、
盛り土発掘
肥薩線の復興が厳しい という記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/a78576fe24ea748bc8842115aa2436f3ae3d2718?page=2
在来線 各駅停車
昔は山陰線が 1.2位
下関→福知山
豊岡→下関
現在の長距離鈍行は
山陽本線、根室本線