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プロバイダ が手の平返し ~ NURO光  エリア外に引っ越したら 解約金と 未利用分まで請求された!

      2023/09/10

買い物をしたら 代金を払う

サービスを受けたら、謝礼なり対価を払う

当たり前のことだ。

 

しかし、なぜか インターネット業界、モバイル、通信業界は、

この 当たり前の商慣習ではなく、詐欺まがい契約や 後出しジャンケン的な

「規約変更」で 何年も前に 「キャッシュバック ○万円!」など

派手な 広告で釣った 申し込み時の規約に「サインしたはずだ!」

「認めた」と 虫眼鏡で見ないと読めないくらい、細かい字だったり、

iPhoneなどのように、規約自体が 1冊の本なみの、数百ページの画面に ビッシリ字が連なった契約文面で

とても全部の文面を 一字一句熟読吟味理解しきれない、するとしても 数日はかかりそうな規約に、

ほぼ 盲目的に サイン、承認をせざるを得ない状況だ。

そもそも 規約を読みきれなくても サインしないと、申し込みも利用もできない。

 

どう考えても、消費者、お客さんが 圧倒的に不利で、企業の独裁政治といっていい。

たとえて言えば「ようやく歩けるようになった幼児が、プロボクサーと ボクシングで戦う」

のと同じ状況だ。

 

今回の件は、立派な一流大企業が 弱小一個人に対し、

規約を盾に 強行に 「金を払え!」の一点張りだ。

 

こちらが、

サービスを受けられない、受けられない状態にされてしまった

こちらは、引越し先でも 引き続き、使おうと思っていたので、

機器類も丁寧に 取り外した上で、引き続き、利用しようと 問い合わせた。

そもそもの発端が、引き続き、お客さんとして 利用したいから、

正直に 友人にすら、まだ教えていない新住所を話したのだ。

 

対応エリア外なら、サービスを受けられないので 解約するしかない!

「解約金を払え!

規約がそうなっている。」

 

これは、押し売りよりもひどい、強盗みたいな

ふざけた話だ。

 

使えないもの、買ってもいないものに、金を払えって、

強盗の論理ではないのか?

契約したら キャッシュバック、と 常々、今も、派手に宣伝しているが

キャッシュバックの際

「ウチは、引越し先がエリア外になる場合でも、解約時に 解約金を請求しますので」

なんて、決して説明しない!!

 

消費者契約法  https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061

衆議院  https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/housei/h147061.htm

消費者契約法 第10条 違反の規約である!!

Freely  https://www.freee.co.jp/kb/kb-trend/consumer-contract-act/

 

総務省

消費者庁  https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/

全国の適格消費者団体一覧

特定非営利活動法人消費者機構日本 (法人番号9010005008351)

東京都千代田区六番町15番地
03-5212-3066

公益社団法人全国消費生活相談員協会 (法人番号2010405010418)

東京都中央区日本橋堀留町二丁目3番5号 グランドメゾン日本橋堀留101号
03-5614-0543

 

 

【 独立行政法人 国民生活センター 】

全国の消費者センター 等   https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

茨城県

〒314-8655 鹿嶋市大字平井1187-1 鹿嶋市役所内

(0299)85-1320

鹿嶋市消費者センター

平日  9:00 ~ 16:30   (12~13時 昼休み)

国民生活センターによるADR(裁判外紛争解決手続)

消費者ホットライン 188

 

「総務省 プロバイダ 苦情」で検索

【 総務省 】

電気通信消費者相談センターとは

電気通信サービスに関するご相談

電気通信事業法における消費者保護ルール

★ 総務省関東総合通信局 (茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)

〒102-8795 千代田区九段南1-2-1  九段第3合同庁舎
Tel: 03-6238-1935【電気通信事業課】

来庁、面談なし、電話受付のみ  平日 9~12時、13~17時

★ 総務省 電気通信 消費者相談センター

〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2  中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900

平日 9:30 ~12時, 13 ~ 17時

 

電気通信消費者情報コーナー

トピックス 行政指導 歴 掲載

連絡先

総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政第一課
担当:渋木企画官、山本消費者行政調整官、久保田専門職、川口係長
電話:03-5253-5488  FAX:03-5253-5948
 
 
政府広報オンライン  差し止め請求
  消費者団体訴訟制度 不当な勧誘や契約条項などによる消費者トラブルに遭ったら活用を!
 
 
プロバイダに対する許認可  「
 総務省 関東総合通信局 電気通信サービス
 
 

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電話問い合わせ

窓口営業時間:9:00~18:00
(平日のみ(月曜日~金曜日)、年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)

NURO 光サポートデスク
0120-65-3810(フリーダイヤル)

 

会社情報 https://www.sonynetwork.co.jp/

社長メッセージ https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/company/message/

代表取締役  渡辺 潤

〒108-0075 東京都港区港南1-7-1

https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/company/profile/

 

とにかく 不親切

 

解約して 機器類を返却したいのに、なかなかできない!!

 

 

NURO のサイトでなく google 検索で探す

「NUROサポートデスク 戸建」

サポート https://www.nuro.jp/support/1811/

 

ネット回線 解説アフィリ

https://totalservice.co.jp/media/internetkaisen/nurohikari/nurohikari_contact

 

 

 

 

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