超速アクセス!MY リンク集

当Webサイト管理人の 厳選!リンク集

*

肥薩線 ~ 歴史の教訓を伝える観光資源路線

      2022/01/20

 

 

 

2020年 球磨川水害で 大被害

2021/10/15

復旧のめど たたず  https://yamba-net.org/56082/

 

 

肥薩線   肥薩線 Wikipedia

 

1901年(明治34年) 鹿児島線 鹿児島 – 隼人間から続く形で工事開始

1903年(明治36年)隼人~吉松 開通

1908年 (明治41年) 八代 ~ 人吉 開通

1909年 (明治42年) 人吉 ~ 吉松 開通

この時、「八代 ~ 鹿児島」 間は、鹿児島本線だった。

 

なぜ わざわざ山奥に鉄道を敷いたのか?

江戸時代、鹿児島は薩摩藩で 38年前に起きた 薩英戦争から

「海岸沿いの鉄道だと、戦争の際、砲撃を受けて、物資輸送が不可能になる」

というリスクを身をもって体感していたからだった。

国際紛争は、何が火種になるか?  わからない。

再び、何かのきっかけで 戦争になった際、生き残るために、

敢えて 鉄道ルートを 山岳コースにした。

 

1863年 薩英戦争

薩英戦争 ~ 大英帝国を驚かせた和魂洋才

 

1903年完成、2023年には 120年になる駅舎

嘉例川駅 Wikipedia

大隅横川駅 Wikipedia

肥薩線を 歴史遺産に!

大英帝国の植民地にならず、
アジアで独立国を貫いた歴史遺産

JR九州 1社に任せておけばいい、という問題ではない!
日本国民の歴史資産としての鉄道!

不平等条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/不平等条約

1854年  日米和親条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日米和親条約

1858年 日米修好通商条約
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日米修好通商条約

1866〜1894
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/改税約書

大英帝国に 金銀アービトラージで
国富を吸い取られた

海江田信義
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海江田信義

親族の子孫 有村治子

生麦事件 1862年
江戸幕府は 大英帝国に言われるまま
賠償金支払
この翌年、薩英戦争

(アーネスト サトウ )

薩摩藩 島津

島津久光
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/島津久光
1858年 島津斉彬 死去

幕府が及び腰だったので 藩が対応
大英帝国の砲撃で開戦
→ 大政奉還 1867年
1877年  西南戦争
薩英戦争(1863年)から わずか39年半、
西南戦争から25年
鹿児島本線として開業(1903/1/15)

嘉例川、大隅横川
現存する最古の駅舎

→ 大東亜戦争前
八高線  1931年 (1934年 全線開通)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/八高線

相模線  1921年
私鉄 相模鉄道の路線として開業
1944年 国鉄に
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/相模線

横浜線  1908年(明治41年)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/横浜線

新橋(汐留)〜横浜(桜木町)
高輪ゲートウェイ駅 工事で、
盛り土発掘

肥薩線の復興が厳しい という記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/a78576fe24ea748bc8842115aa2436f3ae3d2718?page=2

在来線 各駅停車

昔は山陰線が 1.2位
下関→福知山
豊岡→下関

現在の長距離鈍行は
山陽本線、根室本線

歴史遺産

 

 

サイト作成 アフィリエイト用 無料イラスト素材
イラストック【illustock】通信

 

 - others, 下書き保存庫

Translate »